補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 士業DX

【nuro光導入体験記】申込みからの開通期間がちょうど1ヶ月でした

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村です。

当社のネット環境をnuro光に変更しました。申込みからの開通期間がちょうど1ヶ月でした。申込みからの流れを振り返ってみます。

スポンサーリンク

申し込み:7月7日

代理店等を通さず、公式サイトから申し込みをしました。申し込んだのはnuro光2ギガ(3年契約)でした。

10Gbpsのプランに申し込もうかなあと思ったのですが、よく考えたら(よく考えなくても)、10Gbpsもの帯域はいらないし、スイッチングハブやLANケーブル、NICを10Gbps対応のものに変える費用と手間が億劫だったので、2Gbpsにしました。まあオフィス内のLANもギガイーサーなので、2Gbpsもいらないっちゃあいらないんですけどね。

ところで申込時に「お住まいの住居環境によっては、  開通まで2~3ヵ月程度のお時間をいただく場合がございます」ってオートリプライのメールに書いていてびっくりしました。まあ、いにしえのADSLブームのときも、2~3ヶ月くらいはかかっていたしなあ。(インターネット老人会の回顧録)

宅内工事予定日の連絡:7月10日

申込みから3日後に、宅内工事日の連絡がありました。「開通まで2~3ヵ月程度」を覚悟していたので、「えっ?こんなに早く工事の連絡が来るの?もしかしてこれは激速開通もありうる?」と期待をしてしまいました。(結果的には1ヶ月かかったんですけどね)

ここの時点で、テナントのオーナーに連絡をしました。場合によっては、引き込んだ光ケーブルを引留金具で固定するような工事が必要になるためです。さすがに借りている立場としては、事前に連絡をしないとまずいですよね。

オーナーさんからは「工事内容の詳細が分からなければ、よいも悪いも判断できない」という返答を頂きました。ごもっともですよね。というわけで、工事の際に、何か建物に打ち付けるとか固定するとか穴を開けるような工事をする場合は、その都度、オーナーさんに連絡をして、判断を仰ぐことにしました。

ちなみにオーナーへの連絡事項は、下記の公式ページを参考にしてやりました。

宅内工事:7月13日

そして宅内工事の日。建物のMDFから部屋までの配管に光ケーブルを通し、ONUを設置する工事です。20~30分程度ですみました。

この時、電話配管のコンセントカバーは新しいものに付け替えられました。賃貸物件なので、勝手に交換するわけにはいかない、工事の担当の方に話したのですが、退去時の撤去工事時に古いコンセントカバーにつけ戻してもらえるとのことでした。したがって、古いコンセントカバーは捨てないようにしないといけません。ちなみにコンセントカバーとはこういうものです。

また、ONUも設置してもらいましたが、この箱も捨てないように、とのことでした(撤去時に箱に入れて返却するため)。ちなみにレンタルされたONUはSGP200Wでした。

屋外工事予定日の連絡:7月20日

宅内工事から1週間後に、屋内工事予定日の連絡がありました(SMSとメールで)。これはもしや、7月中に開通もありうるか!?と色めき立ちましたが、最短でも8月7日でした💦

予定もなかったので、最短での屋外工事の予約を取りました。

ここから屋外工事日までの間に、LANケーブルの宅内配線を自分で整理しました。

屋外工事:8月7日

屋外工事は、電柱から建物のMDFまでの引込です。当社の所在するビルは、電柱からMDFまで配管があったらしいので、幸いにして光ケーブルを引留金具で固定するような工事は不要でした。屋外工事も20~30分程度で終わりです。

工事の方が言うには、MDFまで光信号がきていることを確認したので、おそらくネットも開通しているだろうとのことでした。それを信じて、さっそくONUの電源を入れ、PCに接続すると、あっけないくらいに接続が完了しました😊

開通後の速度は?

開通後の速度は、だいたいいつ測ってもこんな感じです。スイッチングハブもケーブルもNICも1Gbps対応なので、まあこのあたりが実測値のマックスじゃないでしょうかね。

特に上りのスピードが、それまでの環境より100倍ほど早くなったのが快適です。ご存知のように当社は動画を作成して、YouTubeで公開したりオンラインセミナーとして販売をしています。その動画のアップロードに、結構な時間がかかっていたのです。YouTubeの動画くらいならば10分くらいなのでいいんですけど、2時間を超える有料オンラインセミナー動画の場合は、アップロードだけで1時間位かかってたんですよね。(以前はケーブルテレビのネットで、上りの理論上限値がなんと10Mbpsだった)

いまのところ、nuro光の新しいネット環境には大満足です😊

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 士業DX

© 2024 Management Office Imamura Ltd.