補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 士業DX

Windowsのリモートデスクトップで毎回パスワードを入力させられる(パスワード保存できない)場合の対処法

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

Windows 11 23H2にアップデートしたところ、リモートデスクトップで 毎回パスワードを入力させられる(パスワード保存できない)ようになりました。対処法を備忘録として記しておきます。

スポンサーリンク

レジストリの変更で解決した

注意ポイント

レジストリの変更は重大なエラーやセキュリティ低下を引き起こす可能性がありますので、自己責任でお願いします。当方はいかなるエラーとその損害に対しても責任を負いかねます。

いくつかのレジストリキーを追加することで問題を解決できると、ネットで情報をいくつか見ました。

具体的には、以下のキーを追加します。

  • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\DeviceGuard に、「EnableVirtualizationBasedSecurity」と「RequirePlatformSecurityFeature」のDWORD値を「0」に設定。
  • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa に、「LsaCfgFlags」のDWORD値を「0」に設定。

「EnableVirtualizationBasedSecurity」と「RequirePlatformSecurityFeature」のDWORD値を「0」に設定する意味とリスク

EnableVirtualizationBasedSecurityとは、仮想化ベースのセキュリティを制御するもののようです。これの値が「0」の場合、仮想化ベースのセキュリティは無効になり、システムは既存のBCD(ブート設定データ)設定を使用します。仮想化ベースのセキュリティが有効になっていると、システムは仮想化技術を利用してセキュリティを強化しますが、無効にすると、これらのセキュリティ機能は使用されません​​。

RequirePlatformSecurityFeatureというのはよくわかりませんでしたが、一般的にはプラットフォームのセキュリティ機能を要求するかどうかを制御する値と推測されます。

つまりこの2つのパラメーターを触るということは、リモートデスクトップするためのパスワードを保存するという利便性が得られる一方で、セキュリティレベルが下がることを意味します。そのため、これらのレジストリ変更を行う前に、セキュリティリスクとパフォーマンスのバランスを考慮し、必要に応じて専門家の意見を求めることをお勧めします。

LsaCfgFlags」のDWORD値を「0」に設定する意味とリスク

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsaにおいて、「LsaCfgFlags」のDWORD値を「0」に設定することは、WindowsのCredential Guardを無効にすることを意味します。Credential Guardは仮想化ベースのセキュリティを使用して、システム上に保存されたセキュリティ情報(シークレット)を分離し、特権を持つシステムソフトウェアのみがそれらにアクセスできるようにする機能です。値が「0」の場合、Credential Guardは無効化されます。

Credential Guardを無効化することには、セキュリティの低下というリスクがあります。Credential Guardは、パスワードや他の認証情報を保護するために、ハードウェア支援の仮想化技術を使用します。これにより、悪意のあるソフトウェアや攻撃者がこれらの情報にアクセスすることを防ぐことができます。したがって、Credential Guardを無効にすると、これらの保護機能が失われ、システムが脆弱な状態になる可能性があります。特に企業環境やセキュリティが重要なシステムでは、このリスクが特に重要です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 士業DX

© 2024 Management Office Imamura Ltd.