補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 5S・OKR

「何がうまくいっているか」に焦点をあてる

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

私たちは問題を見つけると、つい問題の解決策を絞りだしたくなります。問題の解決策についてアイデアを出す際、「何がうまくいっているか」に焦点を当てるとうまくいくことがあります。

スポンサーリンク

ある部署での成功事例を全社的に水平展開する

企業のどのような活動についても言えますが、その部署のマネージャーの力量で活動の成否が決まることがあります。例えばですが、5S活動でうまくメンバーを巻き込めている部署とそうでない部署がでてきますが、それはマネージャーがどうメンバーと関わっているかによって差が生じます。差が明らかになると、メンバーをうまく巻き込めていない部署のマネージャーを呼んで、「こうしたらどうだ」とか「ああしたらどうだ」という助言をするというのが、経営者として一般的な役目でしょう。

もちろんこれがうまく作用することもあるでしょうが、僕がこのような活動を推進する場合は、うまくいっている部署にも着目をします。うまくいっている部署のマネージャーに、「どうやってメンバーを巻き込んでいるんですか?」などと質問をして、その巻き込み方を詳しく聞きます。その上で、その具体的な方法を、うまくいっていない部署に水平展開する、というやり方です。

他部署の成功事例だと納得感がある

うまくいっている部署のやり方には、それなりの理由があるものです。その会社の仕事のやり方にあっている、その会社のメンバーの考えにあっている、その会社の文化にあっている……など、その会社特有の環境でうまくいっている例ですから、やみくもにアイデアを出すよりも、その会社の他の部署でも効果が出る可能性が高いと言えます。

アドバイスをされるほうとしても、他部署の成功事例は納得感があります。自分たちの知らない、どこかよその会社の成功事例を導入されるより、同じ会社の導入事例のほうがずっと受け入れやすいものです。

他社のやり方をそのまま取り入れても、効果がでることはまれ

他社のやり方をそのまま自社に導入しようとしてもうまくいくとは限りません。最近ではあまりないですが、中小企業に無理やりトヨタのカンバン方式を導入して挫折をしたという会社が昔はよくありました。トヨタのカンバン方式は当たり前のことですが、サプライチェーンにおけるトヨタの立場、同一アイテムのリピート生産を前提としたトヨタの流し方という、トヨタの環境に最適化された手法なのですから、トヨタだからできることなんです。それを無理やりに自社に導入しても効果はでるはずありませんね。

ということは、その会社でおきている問題を解決するには、その会社に最適化された手法が最も効くはずです。問題の解決方法を無から生み出すかのように絞り出さなくても、自社内で「何がうまくいっているか」に焦点をあて、それを水平展開するほうが、効果がでる可能性も高いでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 5S・OKR

© 2024 Management Office Imamura Ltd.